« 依然として続くサイバー攻撃 | トップページ | 己れの無知を恥ず »

2005.10.15

ニフティはなめられているのか?

小生が保有するニフティのメールアドレスには一日平均で十通近くの迷惑メールが来る。
ニフティ以外にもいくつかメールアカウントを持っているけど・・・例えばHotmailとかいろいろあるけど、迷惑メールはほとんど来ない。

どうもニフティの対策が遅れているような気がしてならない。
それとも加入者が多いのでターゲットにされやすいということか?

今はほとんど来なくなったけど、ひと頃は「iモード」にいたずらメールがたくさん来ていた。なかでも「なりすましメール」は不気味だった。
ところがNTTドコモ以外はほとんど迷惑メールが来ないという話だったので、それが不思議でならなかった。
おそらくその理由は加入者数の多寡によるのではないかとシロウトながら考えていた。しかし、いつの間にか携帯電話のほうには迷惑メールが来なくなった。
これは強力な防御策が発案されたためなのか、それとも迷惑メールの送信者が徒労に気づいてやめてしまったからなのか、わからない。

ニフティでも早くなんとかしてほしい。

|

« 依然として続くサイバー攻撃 | トップページ | 己れの無知を恥ず »

コメント

KAZAVANAさん、アドバイスどうもです。

お返事代わりに稿を改めて、小生の無知ぶりをさらけ出してみたいと思っております。

投稿: いしやまたくじ | 2005.10.16 10:02

RSS検索エンジン経由できた者です。
お使いになっているのは迷惑メールフィルターですか?それともスパムメールブロックですか?

前者ならば学習フィルタ方式なので、わりと優秀な部類に入るかと思います。条件手動指定方式の後者と併用すると良いですよ。

迷惑メールフォルダー : @nifty
http://www.nifty.com/mail/spam_folder/
スパムメールブロック : @nifty
http://www.nifty.com/mail/reject/

既に迷惑メールフォルダーを使っているのだけれどすり抜けが多い、ということでしたら、一度学習内容をリセットしてから迷惑メールを再学習させてみるのも手です。

当方のブログにも関連記事を書いていますので、よろしければ参考になさってみて下さい。

データバックアップメモ - extended -: 「info@~」で始まる迷惑メールへの対処法 in @nifty
http://kazabana.tea-nifty.com/databackupmemo/2005/09/info_in_nifty_ebb3.html

投稿: Kazabana | 2005.10.16 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77882/6411067

この記事へのトラックバック一覧です: ニフティはなめられているのか?:

» 「info@~」で始まる迷惑メールへの対処法 in @nifty [データバックアップメモ - extended -]
以前書いた記事でも言及しているが、迷惑メール対策として@niftyが提供している「迷惑メールフォルダー」という迷惑メール対策サービスを使っている。この迷惑メール対策サービス、以前は日本語の迷惑メールに対して無力だったのだが、6月に@niftyが追加したSymantec Brightmail AntiSpamのおかげで日本語迷惑メールに対しても機能するようになった。ところが、8月になって増えだした「From:info@~」で始まる日本語の迷惑メールはBrightmail AntiSpamの基本フィ... [続きを読む]

受信: 2005.10.16 00:23

« 依然として続くサイバー攻撃 | トップページ | 己れの無知を恥ず »